セレブママ御用達 「パティスリー ジュン ウジタ」

碑文谷のサレジオ教会といえば、多数の芸能人が結婚式を挙げたことで有名ですが、同時に、その教会に附属する幼稚園は、都内有数のセレブ幼稚園として知られています。ベンツの送り迎えが当たり前だと言うその幼稚園とは、全くもって縁遠いママチャリ通園の私。けれど、サレジオ近くに美味しいケーキ屋さんができたと聞き、娘が幼稚園に行っている間にママチャリを走らせたのでした。

「パティスリー ジュン ウジタ」は2011年の秋にオープンしたばかり、今、注目株のパティスリーです。オーナーシェフの宇治田氏は、パリの「サダハルアオキ」などで働いた経歴を持ち、帰国後は鎌倉の「パティスリー雪乃下」にて長年シェフパティシエとして活躍。サダハルアオキに雪乃下とくれば…、そう、マカロンです。アンティーク調の落ち着いた店内には、色鮮やかなマカロンを始め、ケーキ、焼き菓子、パンなどが並びます。
マカロン(220円)は、定番のフランボワーズやピスタチオの他、スパイスのきいた「フリュイエピス」や「アズキ」など珍しいフレーバーも。やや大きめでしっかり食べ応えのあるタイプです。色とりどりに何個か選んで箱に詰めてもらえば、春らしいギフトに最適ですね。
生ケーキは10~12種類ほど。ショートケーキやシュークリームといったベーシックなものから、凝ったデザインのムースケーキなどなど… どれも綺麗に形作られていて、うっとりしちゃいます。
シェフいち押しの「ブロンテ(480円」は、シシリー島ブロンテ村のピスタチオを使用したムースを軽いビスキュイ生地でくるんだケーキ。ビジュアルも美しく、ピスタチオの風味が濃厚で薫り高い!テイクアウトは30分以内という条件つきなのが難点ですが、リピート間違いなしの美味しさです。
店内にはイートインスペースがあるので、持ち帰らずその場で食すのがベスト。こだわりのコーヒーや紅茶と一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は、濃厚な「ショコラショー(550円)」とブロンテを堪能。は~幸せ。。。おっと、娘の幼稚園のお迎えの時間だっ!急げ~っっ!

パティスリー ジュンウジタケーキ / 都立大学駅

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa