秋の青山散歩。 「ウエスト青山ガーデン」 

ホットケーキ@ウエスト青山ガーデン

©sota-k

先日、神宮外苑のイチョウを観に行ったのですが、どうやらフライングしちまったようで。チラホラ黄色い葉っぱは見えたものの、まだまだ青々としたイチョウ並木を散歩することに…。シーズン真っ只中だと、イチョウの黄色い絨毯の上を「♪ラン、ランララランランラン」とナウシカ気分で闊歩できたのになぁ。

そのまま帰るのも惜しかったので、青山霊園まで足を伸ばして更にお散歩。身内も知人も埋もれている訳ではなく、全くもって冷やかしにすぎないのですが、都会の墓地ってばホントに広い。地図を見ないと迷子になりそう。お墓参りも、ちょっとした良い運動です。

青山霊園ウォーキングでひと汗かいた後は、お茶でもいかがでしょう。そんな時にぴったりなのが、ここ、「ウエスト青山ガーデン」。
銀座の老舗洋菓子舗「ウエスト」の姉妹店。1967年に青山店としてオープンしましたが、2008年に「青山ガーデン」と店名も新たにリニューアル。旧青山店の5倍の敷地面積に、ガーデンテラス、室内ラウンジなどを備えたホテル顔負けのラグジュアリーな雰囲気の中で、優雅なティータイムを楽しむことができます。
ここでは、もちろんウエストの定番であるシュークリームやケーキもいただけますが、何と言っても外せないのが、青山ガーデン限定メニューの「ホットケーキ(2枚・945円)」。こんがりキツネ色に焼けた大きな大きなホットケーキがドドーンと登場した時の高揚感ったらありません。ナイフを入れるとその重みで切れてしまう程の柔らかさと適度な弾力、スポンジケーキの様なキメ細やかな生地、バターとメープルシロップをたぁっぷりかけて頬張れば、うっとりする位にしなやかで上品な口あたり…、う~ん、幸せ~。1枚(525円)も選択可ですが、見映えといい満足感といい、絶対2枚がオススメ。2枚食べないと成仏できないわ、私。

土地柄お値段は張りますが、セットのコーヒー・紅茶は+300円でカプチーノもおかわりOKというのがうれしいサービス。サンドイッチやボルシチなど軽食も美味です。青山霊園に用は無くとも、是非!

ウエスト青山ガーデン喫茶店 / 乃木坂駅青山一丁目駅外苑前駅

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa