ベーグルと中目黒と私。 ベーグルスタンダード

そういえば、私がベーグルを初めて食べたのは、中目黒のとあるカフェでのことでした。当時まだ日本では珍しかったベーグル、雑誌で見て「食べてみたい!!」と思った私は、田舎から夜行バスで東京に着くや否や、早朝の中目黒へ向かったのでした。長旅で疲れた体で初めて体験するベーグルの美味しさと言ったら!あのモチモチ、ムギュッとした独特の食感。生地のふんわりとした甘み。小太りしたドーナツのようなキュートなルックス。一瞬にして私は恋に落ちたのでした。
そんなスイートメモリーがあるせいか、ベーグルと言えば中目黒、中目黒と言えばベーグルを思い出さずにはいられない私。以前のお店はもう無いけれど、今ナカメでベーグルと言えばここ、「ベーグルスタンダード」です。
店主の薮下氏は、アメリカやスペインなどの有名レストランで料理を学んだ後、NYのベーグル店でベーグルの製法を習得。日本に帰国し、このお店を開いたのは2010年のこと。中目黒駅から少し歩きますが、本場NYスタイルのベーグルがいただけるお店として、ベーグル好き&パン好きの間ではちょっと知られた存在。店頭売りのみの小さなお店には、焼き上がったばかりのベーグル達が並びます。
ベーグルは通常「プレーン(\180)」「セサミ(\200)」「ポピーシード(\200)」「岩塩(\200)」「エブリシング(\220)」の5種類。「シナモンレーズン(\220円)」は木・土・日、「ベリーベリー(\240)」は水・金・土・日のみ店頭に登ります。
オーダーしたのは、岩塩のベーグルに「フィグクリームチーズ」と「ブルーベリークリームチーズ」のフィリング。セサミのベーグルに「ツナサラダ」と「タマゴサラダ」。ハーフ&ハーフ可能なのがうれしい♪

手渡されたベーグルサンドはずっしり、幸せの重み。もっちり、ムギュっとした生地と、濃厚なフィリング。特に岩塩とフィグの相性は最高です!あぁ、やっぱりベーグルって美味し~。

お店の前にあるベンチで出来立てを即いただくのも良いですが、近くの中目黒公園でかぶりつくのがオススメ。梅雨の中休みに、ぜひ。

BAGEL STANDARD ベーグル / 中目黒駅恵比寿駅

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , ,

TEXT: Kawori Nakagawa