暑い季節にかぶりつけ! バインミー☆サンドイッチ

ベトナム料理と言えば、フォー、生春巻き。あっさり目のヘルシーな料理で若い女性などに人気ですが、中でも最近グイグイ来ておりますのが「バインミー」。ベトナムサンドイッチです。
ベトナム語で「バインミー」とは、パンの総称で、主にフランスパンのことを示すそうです。ベトナムは、かつてフランス領であった歴史を持ち、食文化においてもフランスの影響を大きく受けていることはご存知の方も多いかと思います。
ベトナムのパンは、本場フランスのアゴが強くなりそうな堅いパンとは異なり、皮はパリッと中はふんわり軽く食べやすいのが特徴。そんなフランスパンに、ハムやレバーペースト、パクチーなどの野菜をたっぷり挟んだサンドイッチがバインミーなのです。

ブームの火着け役となったのは、高田馬場駅そばにある「バインミー☆サンドイッチ」。留学先のカナダで出会ったベトナムサンドイッチに魅了されたオーナーが2009年に開業。今や、お昼時は待ち時間覚悟の人気店です。
自家製のベトナムフランスパンに野菜と挟んだ具材は6種類、「牛焼肉」「豚焼肉」「鳥焼肉」「ベトナムハム&レバーペースト」「海老アボカド」「ベジ&チーズ」(各500円)。パンの大きさが半分くらいのミニサイズ(各300円)もあります。
土曜のお昼前に到着したお店は、すでにオーダー済みのお客さん数人が出来上がりを今か今かと待ちかねているところ。私も急いで食券を購入し、忙しそうな店員さんに託します。小さな店内は、こんがりフランスパンとパクチーの香りでい~っぱい。

やっと手にしたバインミーは「ベトナムハム&レバーペースト」。ハムというか分厚いチャーシューのようなベトナムハムは旨味たっぷりで食べ応えがあります。レバーペーストも奥行きのある味で美味。大根と人参のなますの甘酸っぱさ、パクチーの鮮烈な味と香りで、元気になれそうなサンドイッチです。「海老アボカド」は、海老プリッと、アボカドたっぷりで大満足。野菜がたくさん食べれるのがうれしいですね。

さぁ、皆もこの夏はバインミーにかぶりつけ!

バインミー☆サンドイッチ サンドイッチ / 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa