「ミルクポット」の  さっぱりヘルシー アイスクリーム

東山貝塚公園でトロパンのパンを存分に堪能した後は、冷たいデザートといきましょう。公園から目黒川に向かって歩いて行くと、カフェやイタリアンなど飲食店が立ち並んでいるのに目が止まりますが、その中の1軒が「ミルクポット」。小さなアイスクリーム屋さんです。
店内にはアイスクリームのショーケースと、シルバーの大きな牛乳ポットで作った丸椅子と丸テーブル。決してゆっくり出来る席ではありませんが、ちょっと腰掛けてアイスをいただくスペースとしては十分です。
こちらのアイスは、国立の自家製アイスクリームの店「ミルクトップ」から仕入れているそう。北海道函館近郊の契約牧場から直送した低温殺菌牛乳と、豊かな風味と口溶けの良さで最高級と言われている中沢乳業の生クリームを原料に、保存料や乳化剤などは一切使用せず、安心して食べられるようこだわって作られたアイスクリームなんだとか。
さて、ショーケースには20種類くらいのアイスクリームが並んでいますが、人気は砂糖を使わずフラクトース(結晶果糖)を使用した「ヘルシーアイスクリーム」。低カロリーで血糖値の上がらないという体に優しいアイスクリームです。「パンプキン」や「豆乳」など数種類がありますが、その中から下記をチョイス。
「ヘルシーミルクアイス」は牛乳の風味の活きたシンプルなアイス。これはアイスというか、ミルクシャーベット。シャリシャリしてて暑い日でもさっぱりといただけそう。ヘルシーアイスクリーム各種は、この「ミルク」をベースに作っているとのこと。
「ほうじ茶アイス」は京都利休園のほうじ茶を原料としたヘルシーアイス。お茶の深い香りとすっきりさっぱりの味で、焼き肉とかコッテリご飯の後に是非いただきたいです。
「ヘルシーカシスシャーベット」は見るからに濃厚なカシス味。食べれば一瞬にして目の疲れがとれそうな濃厚さです。

昨年のような猛暑だと、まろやかアイスよりガリガリ君みたいな氷菓が人気ですか、このアイスならシャリッといくらでも食べれますね。食後にピッタリでした♪

ミルクポット 池尻店アイスクリーム / 池尻大橋駅駒場東大前駅神泉駅

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa