「ぼぼり」のアイスで   初夏を感じよう

アイスクリーム@ぼぼり

GW頃になると、日射しが強くなってきて、半袖でもいいくらい暑い日もあったりで。そんな日に、うっかりヒートテック着てきちゃって、ものすごい暑くて、ヒートテックの効果を今さらながら思い知らされたりして。
そんな季節ですから、やっぱり恋しくなるのがアイスクリーム。アイスクリーム年中無休の私ですが、いよいよハイシーズンに突入しました。ここんとこ、毎日アイス食べてま~す。
さぁ、今日はどこのアイスクリームを食べに行こうかしら?選んだ行き先は、JR中央線沿い、西荻窪。駅から延びるひなびた商店街の入り口に店を構える「アイスクリーム工房 ぼぼり」は、アイスクリーム通にはちょいと知られた存在。卵やバターなどは一切使わず、無着色・無香料で作られた体に優しいオーガニックアイスのお店です。
店内は、入って真正面がアイスクリームのショーケース、その周りには、ジャムや手作りマフィンなどの食品が並んでいます。右側はドアを隔てて厨房らしき部屋。ここで毎朝、当日販売分だけを手作りしているそうです。店頭に登るのは5~12種類。初夏はブルーベリー、秋はカボチャやサツマイモなど、季節によって入れ替わるラインナップは年間でなんと100種類。毎月訪れて、アイスで季節を感じたいですね~。
年間通して一番人気なのが「しぼりたて牛乳アイス」。低温殺菌牛乳を使った甘さ控え目のアイスは、その名の通り、まるで牧場のしぼりたて牛乳を腰に手を当ててゴクゴク飲み干したような澄んだミルクの味わい。さっぱりしていて、ミルクシャーベットと言った方が近い表現かも。ぜひお風呂上がりに食べたいアイスです。
「しぼりたて牛乳アイス」をベースに、生のイチゴを注文してから潰して混ぜ合わせた「いちごみるく」は、言わずもなが、香り高く果肉感たっぷり。この日は他に、手作りピール入りの「伊予柑」や「りんご」などが並んでいました。
イートインはシングル(370円)、ダブル(410円)。持ち帰りも1時間までなら可能。まだまだ肌寒い日もありますが、今度の暑い日にぜひお試しあれ~。

アイスクリーム工房 ぼぼり 西荻牧場アイスクリーム / 西荻窪駅

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード ,

TEXT: Kawori Nakagawa