「チャレンジャー」の 軽食系クレープで昼ご飯

前回ご紹介した特大ソフトクリームの「デイリーチコ」の向かいにあるのが「チャレンジャー」。いつもお客さんの耐えない、中野ブロードウェイの中でも人気の軽食・喫茶店です。小さな厨房を挟んで、イートインの喫茶室と、テイクアウト用のカウンターという構造。最初、勝手がわからなくて喫茶室側でテイクアウトの注文をしてしまっためんどくさい客は私です。
店員さんが慣れた手つきで鉄板にくるりと円形に伸ばしたクレープ生地。片面だけ焼いて、手際よく鉄板から取り出します。注文したのは「ツナサラダ」と「ポテトカレー」。通常300円のところ今だけ250円とのこと。安い!
普段は甘党の私も、クレープに限っては何故か塩味軽食系に惹かれてしまう不思議。きっと、ほんのり甘いクレープ生地と、しょっぱい系の中の具との組み合わせが好きだからだと思うんですけど。特に、ツナサラダには目がないのです。
で、気になるお味の方は…。レタスとツナとマヨネーズ、さらにケチャップをかけたツナサラダは、思いの外レタスがシャキシャキしていて食べ応えがあります。マヨネーズにケチャップを加えたことで酸味が増し、クレープ皮の甘味を引き立てます。クレープ皮は、円の外側はパリパリ、中心部はもっちりしていて、期待通りにほんのり甘い。おいしい♪
そして、ツナサラダ以上に好印象だったのがカレーポテト。家で作ったカレーを2~3日置いたような熟成された味で、かなり私好み。そのカレーに、フライドポテトとかが入ってるのかと思ったら、ポテトサラダを組み合わせたところがまたナイスだわ~。このB級グルメな感覚、たまりません。
軽食系クレープには他に「ハンバーグ」や「ハムエッグ」などもあります。もちろんスイーツ系も充実しており、「ラムレーズン」や「チョコバナナ」、生クリームと小豆とシリアルを巻いたクレープにソフトクリームを乗せた「ソフトクレープ」なども美味しそう。

チャレンジャーの軽食系クレープに、デイリーチコのソフトクリーム。たまには、こんなお昼ご飯も楽しいものです。

チャレンジャー 喫茶店 / 中野駅新井薬師前駅

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa