喫茶YOUのオムライス

やっぱりオムライスはケチャップに限る。
上からホワイトクリームとかデミグラスとかジェノベーゼとかのソースをかけちゃったり、中にピラフとかリゾット入れちゃったり、いろいろありますけど、やっぱり私は子供の頃から大好きだったケチャップライスにケチャップソースのオムライスがいい。再認識させてくれたお店です。

「喫茶YOU」は創業40年。歌舞伎座のほど近くに店を構えていた同店は、多くの歌舞伎役者にご贔屓にされていたそうです。現在、建替え工事中の歌舞伎座ですが、その横の通りに2010年夏に店舗を移転したばかり。新店舗なのに渋い店内は健在です。

こちらの名物が「オムライス(単品900円)」。ケチャップライスをオムレツで包むタイプではなく、ライスの上に半熟オムレツを乗せたセパレート型オムライス。その半熟具合に期待が膨らみます。わくわく。
卵2個と同量のホイップクリーム、この配合を聞くだけでまろやか~な風味が容易にイマジンできるオムレツは、うっとりするほど美しい黄金色のハーフムーンの様。焦げ目の一切ない眩いお月様にスプーンを入れると、その裂目からはかなく崩れる半熟とろとろのオムレツ。想像を裏切らないその濃厚でクリーミーな味わいとバターの香り、上を彩る真っ赤なケチャップの酸味、下に敷かれたケチャップライスとの絶妙なバランス。このケチャップライスがまた、ベーコンと玉ねぎというシンプルな具材で、主役のオムレツを引き立てるいい仕事をしている。よっ、名脇役!

決して奇をてらうのではなく、シンプルだけど、記憶に残るオムライス。はい、決まりました、私が死ぬ前にもう一度食べたいと思うオムライス、暫定1位です。

こちらのランチセット(11:30~15:00)のオムライスは、コーヒーや紅茶、コーラなどのドリンクが付いて1100円。プラス50円で小グラスの生ビールも選べるので、お昼からほろ酔い気分で絶品オムライスを楽しめます。ぼんやりした視界でオムライスを眺めてるキミ、狼男なら変身しちゃうよ、たぶん。(満月じゃなくて半月だけどね。)

YOU 喫茶店 / 東銀座駅築地駅新富町駅

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , ,

TEXT: Kawori Nakagawa