オジ様の 夢のチーズケーキ専門店 「やまぐち」

突然ですが、あなたの夢はなんですか?
三十路を越えた私の回答なんぞ聞きたくないとは思いますが、私はおばあちゃんになったら小さなスナックを開くのが夢です。夜な夜な集まってくるお客さんの仕事のグチや失恋話を、猫を撫でながらウンウンと聞くのです。

さて、今回紹介する「手作りちーずけーき・やまぐち」は、都立大学駅から程近い閑静な住宅街に店を構えるチーズケーキ専門店。自宅の勝手口を改造して作ったような小さな店舗に入ると、オジ様が笑顔でお出迎え。完全に推測なんですが、退職後に大好きなチーズケーキのお店を開いた、そんなところでしょうか。他に2~3例ほど記憶にありますが、オジ様はチーズケーキを作りたくなるものなのです。

こちらで使用するチーズは、ソフトで風味豊かなオーストラリア産と、きめ細かくクリーミーなフランス産。チーズ本来の味を活かし1つ1つ丁寧に手作りされるチーズケーキは、もちろん保存料無添加。お子様も安心してお召し上がりいただけます。

常時5種類ほど用意されたチーズケーキの中から、今回は2つをチョイス。「ラムレーズン(240円)」は、底面にクッキー生地を敷いたニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキ。濃厚なチーズとほのかに洋酒の香るラムレーズンの風味が相性バッチリ。口の中でゆっくり溶けて行く濃ゆ~いチーズの味で、小ぶりなサイズながらかなり満足感があります。
「ベリー&ベリー(250円)」はカップに入ったレアチーズケーキ。ラズベリーとブルーベリー、シリアルがトッピングしてあります。こちらは濃厚なベイクドタイプとは異なり、ふわっと軽いムースのような食感。心地よい酸味と共に、口の中でスッと溶けて無くなります。

ベイクドタイプには他に、コクがあってまろやかな「チーズ&チーズ(260円)」と、甘い香りの「バナナ(240円)」。「イチゴのレアチーズケーキ(250円)」もあるので、お好みでいろいろ試してみたいですね。お手頃価格と、季節によって味が変わるのも魅力的。素敵なオジ様の作るチーズケーキ、おすすめです!

手作りちーずけーき やまぐち ケーキ / 都立大学駅

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa