ドラえもんに贈りたいギフト 「鈴懸」の鈴乃最中&鈴乃○餅   

9月3日はドラえもんの誕生日。もしも、ドラえもんにバースデイプレゼントを贈ることができるとしたら…。今回は、万が一のそんな機会に最適な、かわいい和菓子をご紹介します。

創業1935年、福岡の博多に本店を構える老舗和菓子店「鈴懸」。初代・中岡三郎は、現代の名工にも選ばれた職人です。伝統の味と技を守りながら新しい感覚を取り入れた和菓子は、上品な味もさることながらルックスの美しさも際立っています。

現在、九州や名古屋などのデパートに5つの支店を持っていますが、その1つが、ここ東京の伊勢丹新宿店の地下1階にあります。店頭に並ぶスタイリッシュな和菓子たち。この中で一際目立っているのが、看板商品でもある「鈴乃最中(105円)」です。

ドラえもんが首にぶら下げているあの鈴の型の小さな最中。新潟産の餅米「こがねもち」で作られた皮の中には、北海道十勝産小豆を使った粒あんが入っています。その一口大の食べれる鈴をパクッと頬張れば、最中皮の香ばしさの後で、ふっくらと炊きあげた粒あんの風味が口に広がって、思わずニンマリ。見た目のインパクト以上に味わい深い逸品です。

そして極めつけは、「鈴乃○餅(105円)」。いわゆる、ドラえもんの大好物、どら焼きです。都内のどら焼き有名店では手のひらに収まらないくらいの大きさ&ずっしりボリュームのものが人気ですが、鈴懸のどら焼きは2口くらいで食べれちゃうプチサイズ。小ぶりながら、上質なもち粉を使って1枚づつ職人が手焼きするという皮は、しっとり、もちもち。ところどころに粒をちりばめた上品なこしあんとのバランスが素晴らしく、丁寧に作ってあるなぁと感心させられる美味しさです。

小さくてかわいらしい鈴型の最中とどら焼きをシックな竹籠に詰め合わせれば、素敵なギフトの出来上がり。もし、お目当ての彼女がドラえもんだったら、確実に落とせる最強のバースデイプレゼント。きっと目をハート型にして、四次元ポケットを3日間ほど無料レンタルしてくれることでしょう。

ハッピーバースデイ♪ドラえもん。
鈴懸 新宿伊勢丹店和菓子 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , , , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa