不忍池のハスの花が開く頃

不忍池

Lotus Pond

ハスの花が咲くとき、ポンっという音がするとかしないとか。

嘘っぽいけど、それを確かめたくて、夜明け前から蓮の池の前で張り込みを したことがあります。暇な大学生ならではの時間の使い方です。結果は、早起き(というか徹夜)のがんばりも虚しく、ちょう ど花が咲き始めた頃にウトウトしていてしっかり聞いてなかった…ということに。でも、たぶんポンって音はしていません。一緒に張り込 んでた友人も聞いてないって言ってたし。全然説得力ありませんが、ハスの花は静かに開花するのです。

上野公園の裾に広がる不忍池は、周囲なんと1.7㎞、原始時代の海の名残ともいわれる巨大な池です。
遠い昔、東京湾の入り江であったこの辺り一帯は、海岸線の後退とともに取り残され紀元数世紀頃に池になったと考えられていて、15 世紀頃には既に不忍池という名で呼ばれていたそうです。
かつて上野台地と本郷台地の間を忍ヶ岡と呼んでいたことから不忍池となったと伝えられていますが、ここで男女が忍んで逢っていたから という説などもあり、名前の由来は定かではないようです。何しろ昔の話ですからね~。

lotus/蓮

中央に弁才天をまつる弁天島を配する不忍池は、遊歩道で3つに区切られており、絶好のお散歩&ジョギングコース。北側は上野動物園西 園の一部、西側はボートをこいで楽しむことができるボート池、そして南側は夏になると大きな葉を茂らせたハスが一面に広がる蓮池 となっています。

ハスの花期は7~8月。一般的にハスの花は午前2~3時ころからほころび始めて、午前6時ころに全開に、そして午前10時すぎには閉 じてしまうといわれています。ハスの花は3日間開閉を繰り返し、4日目には開いた花が閉じないで花びらが散るんですって。あ ら不思議。

早起きに自信のある方、もしくはオール明けの勢いのある方は、是非ともハスの花が静かに開く様子をご鑑賞に、この季節の不忍池を訪れ てみてはいかがでしょうか。万が一、ハスの花が開くときにポンっという音を聞いた方、ご一報ください!


マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa