あなたと2人で食べたいの。 DENのグラパン

[Uguisudani] Coffee Shop Den #03

まもなく7月7日の七夕ですが、この日のことを別名「サマーバレンタインデー」と呼ぶって、知ってました?私はほんの最近知ったので すが、なんでも、サマーバレンタイン実行委員会というところが1986年に制定したという、ちゃんとした歴史があるみたいです。(ち なみにこの日は、カルピスの日、冷やし中華の日、でもある。)

天の川を隔てた織姫と彦星が年に一度の再会を許されるというロマンチックな伝説になぞらえて、七夕は恋人たちがデートする日と位置づ けられ、デパ地下や飲食店では恋人同志でつっつくオードブルやデザート、ディナーのプランなどを用意。めざとく商売をする 姿勢には頭が下がります。
かくゆう私もイベント好き。この日は、やっぱり1人で過ごすのはさみしいし、かこつけて2人で何か美味しいものを食べたいってのが本 音です。

JR鶯谷駅から歩いて5分ほど。1972年創業のいかにも地元密着型な喫茶店「DEN」は、ご近所の方らしき年齢層が高めなお客さん がひっきりなしに訪れるなかなかお忙しいお店です。
こちらの名物が「グラパン(ドリンクとセットで980円)」。約1斤分の食パンの中をくりぬき、その中にクリームグラタンを入れて焼 いたグラタンパン。グラタンの具はエビ、ハム、ホタテの3種から選べます。
私はエビをチョイス。パンを器にグツグツ煮えたグラタンには、上にチーズ、中には玉葱、マッシュルーム、エビがたっぷりと入っていま す。くりぬいたパンの部分も、こんがりと焼いてお皿に沿えてあるのが心憎い。そのパンにとろ~りグラタンをつけて食べれば、や さしい手作りの味に自然と顔がほころびます。
[Uguisudani] Coffee Shop Den #01かなりボリュームがあるので、1人前を2人で分けるのがベター。(グラパンセット1+ドリンク1が賢明。)冷房のきいた店内で、アツ アツのグラパンを2人でつっつく幸せ。これ以上のイチャつきぶりが他にあるでしょうか。周りの常連オジサン達の目なんか気にせず、堂 々といただきましょう。

少々こじつけ感がありましたが、七夕に2人で食べたいアツアツグラパン。おすすめです。

DEN (喫茶店 / 鶯谷、入谷、日暮里)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , ,

TEXT: Kawori Nakagawa