用賀倶楽部のバナナブレッド

用賀倶楽部

中学生の時、クラス替えした直後の自己紹介で名前を言った後、「好きな食べ物はバナナです。」と付け加えてしまった私。その時は無垢な少女で何も考えていなかったのですが、大人になって振り返って見ると、きっと多感な時期の男子を刺激するような発言だっただろうと、恥ずかしく思ったりします。
でも変な意味ではなく、今も1番じゃないけどバナナは好きで、バナナ味やバナナを使ったお菓子は気になります。特に東京に来てからよく食べるのがバナナブレッド。名前はブレッドだけど、ケーキのようなパンのような、あいまいなところが、なんか好き。トースターで焼いたら朝ご飯風、冷蔵庫で冷やしたらデザート風。一本まるまる買って、いろんな楽しみ方ができるバナナブレッドは、お店で見かけるとスルーできないアイテムなのです。

DSC00696.JPG「用賀倶楽部」は、用賀駅から徒歩7分、閑静な住宅街の中にあるおしゃれなカフェ&ダイニング。テラス席もあるのでワンちゃんも OK。落ち着いた雰囲気の店内は、いつもお金持ちっぽい大人達でにぎわっています。(その証拠に、店の前にはオープンカーが路駐。)
こちらに併設された「天然酵母ベーカリー」で人気なのが、「バナナブレッド(1本900円)」です。1本あたりに完熟バナナを4本使用。刻んだクルミがたっぷり入った香ばしい生地は、どっしりとボリュームがありますが、しっとりとした口当たりとやさしい甘さでついつい食べ過ぎてしまう美味しさです。上部に飾られたバナナによって甘味と果実感がプラスされていて、冷やして食べるとよりいっそう美味。バナナブレッドはいろいろ食べてきている私ですが、これは一番好みかもしれません。このバナナブレッドを牛乳と一緒に朝ご飯で食べれるとわかっていたら、どんなに夜更かしをした翌朝でも目覚まし時計なしでサッと起きることができるに違いありません。
私は1本ペロッといっちゃいそうでしたが、1/2本(500円)、1カット(180円)からも購入できるので、ぜひお試しくださいね。

カフェ&ダイニング 用賀倶楽部 (洋食 / 用賀)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa