♯Aでパンケーキランチ

私の昼食は、ほぼ毎日お菓子だったりする。良くて菓子パン、それ以外は、チョコ、チョコモナカアイス、ポッキー(いちご味)etc…。実家の母に見つかったら「ちゃんとご飯を食べなさい!」と叱られること間違いなし。そのうち子供にも注意されそうです。だけど止められない愛すべきスイーツ達。大の大人が、しかも一児の母が、そんなことでいいのかと罪悪感を抱きながら日々を過ごしていたのですが、先日、堂々とスイーツをランチで食べることのできるお店を青山で見つけました!(←ダメな大人。)

「♯A(ナンバー・エー)」は2009年にオープンしたカフェ。「ザ・ラウンドテーブル」というクリエィティブ系企業の直営店舗です。もともとグラフィックデザインの制作やファッション系のお店のプロデュースなどを行っているだけあって、外装から内装まで一部の隙もないオシャレな造り。だけど、ガチガチのオシャレ空間ではなく、ガンダムが飾ってあったり、何故だか薪が積み上げてあったり、遊び心のある部分が随所に見られて目を飽きさせません。
タイル張りのキッチンはコンパクトながらも、中では男性シェフ2人が息のあった連携プレイで次々に料理を完成させています。

こちらのランチメニューにあるのが「パンケーキ(スープとドリンク付・1050円)」。ぶ厚いパンケーキ2枚に、バターとシロップとたっぷりホイップクリームを添えた絵本に出てきそうな1皿です。表面こんがり、中しっとりのパンケーキに、シロップとクリームを惜しげもなく付けて食べるお昼ご飯。あぁ、私いま、悪いことしてる…。悪女になった気分で、口端に付いたクリームをペロリ舐めるのでした。

ちなみに、プラス300円で「ベーコンエッグパンケーキ」にすることも可。ランチは他に、日替わりプレートやパスタ、チキンバターカレー、サラダ&ブレッドなど、盛り付けもオシャレなカフェめしが揃っていますが、男性シェフ作ゆえボリュームもあるのがうれしい。しかも、ランチを17時までやってるのが素敵。ダンナはご飯、私はパンケーキで、また行こ♪

#A (カフェ / 表参道、明治神宮前、渋谷)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , ,

TEXT: Kawori Nakagawa