おしゃれパン工場 「ファクトリー」に参拝  

DSC_4601.JPG

市ヶ谷駅から九段下方向へ歩いていくと、左側に見えてくるのは緑で囲まれた靖国神社。おごそかな雰囲気のこの界隈に現れたスタイリッシュなパン屋さん、その名は「ファクトリー」。
半蔵門で人気の「麹町カフェ」で好評の自家製パンを製造販売するパン工場として2009年にオープン。季節の果物やレーズンからおこした天然酵母や国産小麦を使用し、毎日20種類以上のパンが作られています。
九段下Factoryのデリランチ。店内に入ると、棚に並んだ焼きたてパンがお出迎え。その奥はイートインスペースになっていて、キャパとしては15~16人程でしょうか。私が訪れたのは土曜の午前中でしたが、テーブル席でゆっくりブランチを楽しむ人やテイクアウト用のパンを買いに来た人で、店内は賑わっていました。
土曜限定のブランチメニューは「天然酵母を使ったピッツァ(1200円)」、「自家製マリネサーモンのサラダ(1000円)」など4種類。お客さんが食べてるおいしそうなプレートとパンのいいニオイにクラクラしてしまいましたが、席と時間に余裕がなかったため、今回は泣く泣くテイクアウトのみです。
一番人気だという「プレーンベーグル(200円)」は、もっちりしっかりした生地で食べごたえがあります。蜂蜜を使っているとのことでパンにやさしい甘みがあり、塩気のある具材をサンドしたら合いそう!冷蔵コーナーには生ハム&チェダーチーズやトマト&モッツァレラチーズのサンドイッチが並んでました。これは間違いない。
DSC_4608.JPG同じく冷蔵コーナー在住の「キャロットケーキ(300円)」は約2㎝幅にスライスされたもの。すりおろしたニンジンとレーズン、クルミが入ったしっとり生地の上に、レモン風味のアイシング。更にアーモンドやカシューナッツ、サルナタレーズンがたっぷりトッピングされています。シナモンやクローブかな?スパイスが利いてて、クセになりそうな味です。

夜メニューにはアボカド、ヒヨコ豆、レバーペーストなどのディップやポークリエットもあるみたい。ワイン片手に、焼きたてパンに付けて食べたら最高だろうなぁ。次は絶対、夜行きます!

FACTORY (パン / 市ケ谷、九段下、半蔵門)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa