チョコミント同盟! パティスリーアカシエ

私のチョコミント好きについては、何度かお話した通りでございます。そろそろコンビニやスーパーにもチョコミントアイスが登場する季節かしらと心待ちにしているところだったのですが、なんと、見つけちゃいました、チョコミント味のケーキを!

見つけた場所は、伊勢丹新宿店B1F「マ・パティスリー」。週替わりで人気のパティシエを紹介するこのコーナーで、現在人々を魅了しているのは「パティスリーアカシエ」(6月1日まで)。
店主の興野橙さんは、フランスで本場の仏菓子を修業後に帰国、2007年に埼玉・浦和にてパティスリーを開店。オープン以来、スイーツ通の間では評判のお店です。店名の「アカシエ」は、シェフの名前「あかし」と「パティシエ」の造語なんだとか。
私も前々から気にはなってたんですが、なんせ浦和ですから、そこまでのガッツが足りませんで。そんな怠け者とって、デパートは強い味方です。

さて、本題のチョコミントケーキ「フレシュール(520円)」は、チョコの水玉模様がかわいいミント色で見るからに涼しげ。中はミント風味のムースとチョコムース。チョコムースにもほんのりミントが利いていて、フィアンティーヌのシャリシャリとした食感がアクセント。その音もまた涼しげです。
チョコミント味のケーキは初体験でしたが、ミントの風味が程良く、出会ったことのない爽やかな美味しさに感動。思った以上に大きいケーキだったので、食後うかつにもゲップが出てしまったのですが、爽やかなミントの香りでした。

お腹いっぱいだけど、もう1つチョコミントもの、行きます!「マカロン ショコラマント(240円)」は上部がミント味、下部がチョコ味のマカロンに、ミント風味のチョコチップ入りバタークリームを挟んでいます。2色の組み合わせがキュートで、味もほんとにチョコミントアイスみたい!ケーキ同様マカロンも大きく食べごたえがあります。再びゲップが出るも、更に爽やかなミントの香りでした。

アカシエさんとは、かなり気が合いそうです。ここにてチョコミント同盟、結成!(握手)

パティスリー・アカシエ (ケーキ / 浦和、中浦和)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa