「S and O」の  アートなスイーツ

水玉模様のカボチャのオブジェクト。子どもはこれを、てんとう虫だと言っていましたが、確にそう見えますね。アートは、1つの正解などなく、その人の感じるままが答えだと言いますから、それでいいんですよね。私も大好きな現代美術作家・草間彌生さんのアートグッズを気軽に購入できるお店が、表参道ヒルズの同潤館3階にあります。

「S and O」は「Sweets and Objects」の略と、表参道の「参道」をかけた名前のアートショップ。「アート+イート」をテーマに、現代美術の気鋭のアーティストたちが提案するお菓子をメインアイテムに扱うアートショップです。
草間彌生餅乾草間さんのグッズはTシャツやストラップなどの雑貨もありますが、やはりおすすめはキュートなお菓子。「ラブ・フォーエバー(愛はとこしえ)3360円」は、水玉模様のハート型陶器にマーブルチョコが入っていて、愛しのあの人への情熱的なギフトに最適。黄色い陶器に黄色と黒のマーブルチョコの入った「イエロー」と、白い陶器に赤と白のマーブルチョコの入った「ホワイト」があります。ギフトを選ぶにも、どちらか一方を選べなんて酷なくらい可愛くて迷っちゃ~う。私は友達の結婚祝いによく使いますが、私も欲しい!誰か私にプレゼントしてくれないかしら~?(と、それとなくダンナにおねだり。)
もう1つ、よくお土産として使うのが、草間さんの代表作である水玉カボチャがモチーフになった「パンプキンクッキー(630円)」。クッキーそれぞれに草間さんの描いたドローイングがプリントされていて、食べるのがもったいないくらいキュート。こちらも赤と黄2色のパッケージが選べます。

nara草間さんグッズの他には、奈良 美智さんの描く女の子がそのまま容器とグミになった「グミガール(3780円)」や、蜷川実花さんの写真をプリントした「じゆうちょう(420円)」など、ギフトはもちろん自分でも欲しいアートグッズがたくさん。
友人や恋人への贈り物や自分へのご褒美を探しに、またはちょっとしたギャラリーをのぞく気持ちで、同潤会を訪れてみてはいかがでしょうか。

表参道ヒルズ エス アンド オー


マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , ,

TEXT: Kawori Nakagawa