新宿穴場的純喫茶「珈琲西武」

西武 喫茶休日の新宿駅は大変な人混みで、駅近の飲食店は大抵どこも満席になっているのが当たり前。久しぶりに会った友人とまったりお茶でもしたいのに、スタバも何も席が空いてないんですから、お店を探すのに一苦労、なんてこともザラですよね。
そんな時の駆け込み寺的存在なのが、「珈琲西武」。JR新宿駅東口からすぐの好立地でありながら、高い確率で席をゲットすることのできる穴場中の穴場。
だからと言って、人気がないわけではないんです、ただ、少しだけ入りにくい雰囲気で、思いのほかキャパがある広々としたお店だからです。
パチンコ屋さんの2階にあるそのお店は、ステンドグラスの施されたレトロな雰囲気の純喫茶風。2席向こうのテーブルではちょっとヤクザないでたちのお兄さん達がタバコをふかしながら何やら打ち合わせをしています。そう、ここは喫煙OKなのです。
タバコNGの方にはおすすめしませんが、新宿の駅近で休日にこんなにゆったりお茶できるお店なんてそうそうありません。値段はそれなりだけど、食事から飲み物、デザートに至るまでメニューも多彩だし。
ピタパンサンド(ヨーグルトサラダ付・950円)みたいなナウい軽食もあれば、昆布茶(和菓子付・650円)だってあります。かなり広い客層をカバーするメニュー展開といい、全席喫煙可能の店内といい、とにかく懐の深いお店なのです。
また、朝7時半からのモーニング(600円)は、トースト食べ放題にサラダ、たまご、飲み物がついた太っ腹メニュー。以前、友人から「ここのモーニング、西武なのに、ヤクルトがついてくる」と聞いてたけど、今はそのサービスは行っていない模様です。
カレー@喫茶 西武極めつけ、18時からの「満腹カレー(1000円)」は、90分の制限時間内、カレーとウーロン茶がおかわり自由というギャル曽根対応メニュー。実際に彼女が来たかどうかは知りませんが、大食いじゃなくとも一度は挑戦してみたいカレーです。

珈琲西武 (喫茶店 / 新宿三丁目、新宿、新宿西口)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa