「パティスリー雪乃下」の   マカロンで満腹の幸せ

Macarons, Pâtisserie 雪乃下, Kamakura

前回ちょっと鎌倉の話をしたら思い出しました。鎌倉にもう1つ行ってみたいお店があったんです。それは、「パティスリー雪乃下」。鎌倉の小町通りから石畳の小道を少し入ったところにあるというグッドロケーションといい、その風情のある店名といい、一度訪れてみたいなぁと前々から想いを募らせていたのでした。

そんなある日、伊勢丹新宿店の地下1階にて、この4月14日から一週間「雪乃下」さんが出店していると聞き、買い物がてら早速足を運んでみることに。「ジャン=ポール・エヴァン」の向かいにある「マ・パティスリー」は、週替わりで厳選された人気店やパティシエを紹介するコーナー。毎週どんなお店が入るのか要チェックしている私です。
Patisserie Yukinoshita.さて、ショーケースには生ケーキや焼き菓子、アップルパイなどが並んでいますが、ここはやはり評判のマカロンを試してみなくては。イタリアシシリー産のアーモンドを粗く刻んで香りを引き出したというマカロン、10種類のフレーバーから木苺、黒スグリ、ピスターチ、チャイ(各210円)の4つをチョイスしました。木苺は白いバタークリームにフランボワーズの果実が入っていて、黒スグリはカシス味のクリーム。ピスターチは、生地に散りばめられたピスタチオが香ばしいアクセント。チャイは、中国茶とトンカ豆という通好みの味です。
Galette des Rois, Pâtisserie 雪乃下, Kamakura

マカロン生地は、表面がパリッとやや固め、その後でネッチリ感と濃厚な甘みが追いかけてきます。お店によっては、はかない食感のものもありますが、こちらの生地はしっかり食べ応えがあります。しかも中のクリームがたっぷり!上下の生地との比は50:50 と言ってもいいでしょうか、今まで食べたマカロンの中でも群を抜くボリュームです。

このような生地とクリームで、1個でも満足感のあるマカロンとなっております。(←にもかかわらず4個一気食いした人。)マカロン好きの方、どうぞお試しください。

帰宅後パンフレットを見たところ、鎌倉本店の他に桜新町にもお店があるようです。私としたことが、知らなかった~

Patisserie 雪乃下 (カフェ / 鎌倉)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , ,

TEXT: Kawori Nakagawa