男子学生街の キュートなパン屋さん 「大岡山ベーカリー イトキト」

itokito

大岡山駅の改札を出ると、すぐ目の前には東京工業大学があります。工業大学ですから、ほとんど男子学生です。一握りの女子生徒は相当モテるんだろうなぁ~、とうらやましく思ったりしますが。
そんな学生の街ですから、駅前にはマックやら餃子の王将やら、育ち盛りの若者のお腹を満たすパワフルな飲食店が軒を連ねます。一握りの乙女心を慰めてくれるキュートなSHOPなんて…と思いきや、北口商店街の外れで、見いつけたっっ。
「大岡山ベーカリー イトキト」は2008年オープン。オーナーは、かつて中目黒にあった人気パン屋さん「ラ・ブランジェ・ナイーフ」で働いていた方なんだとか。そういえば昔、ナイーフでパン買って目黒川沿いの桜の下で食べたなぁ…。なつかしいような、うれしいような気持ちでドアを開きます。
3~4人お客さんが入ればいっぱいになってしまうほど小さな店内。狭いながらも、小ぶりのかわいらしいパンが20種類以上に、クッキーやラスク、おまけにプリンやマカロンまであります。オシャレな瓶に入ったジュースも並んでいて、こんなのをパンと一緒にプレゼントされた女のコは「ありがとう○○クンっっ」と耳で聞いても語尾にハートマークが付いているのがわかるようなお礼を言うに違いありません。
itokito初めてのパン屋さんではあんパンを食べることにしている私ですが、こちらのあんパンは、オレンジピールとクルミの入った生地で粒あんを包んだ、都会的であか抜けたオシャレあんパン。オレンジとあんこって意外な組み合わせですけど、これは美味しい!固めに焼かれた生地に練りこまれたオレンジピールの風味はさりげない加減で、あんパンと言うより、もっと上品な和菓子っぽいテイスト。粒あんも甘さ控え目でたっぷり入ってるのがうれしい♪
他に、フランスパンはもちろんのこと、サンドイッチが6種類にクロックムッシュなど食事パンも充実。デニッシュ類も乙女心をくすぐります。

男子学生で溢れるこの街の、数少ない女子ウケの良いお店、いや、草食男子にもウケるお店です、きっと。

イトキト (パン / 大岡山、緑が丘、洗足)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , , , , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa