「スシアベニューK’s」の   ロール鮨

父が行きつけのお鮨屋さんで買ってくる巻き鮨。酔っ払って帰って来る時は、たいてい何かお土産(主にミスドかお鮨)を携えているのですが、そのお鮨屋さんの鰻の巻き鮨が子供の頃から大好きでした。今でも、実家に帰った時は、「あの巻き鮨が食べたいな~」って父にゴロゴロすりよっておねだりしちゃうくらいです。
そんな昔ながらの巻き鮨とは味も見た目も異なりますが、東京ならではのスタイリッシュで美味しい巻き鮨を発見しました。
伊勢丹新宿店の地下1階に店を構える「スシアベニューK’s」は、みなさんおなじみの京樽がプロデュースする新感覚のテイクアウト鮨専門店。ロール鮨(裏巻き鮨)をメインに、定番の江戸前鮨、上方鮨の詰め合わせを豊富に取り揃えています。
こちらのおすすめは何と言っても、彩り美しく食欲のそそる食材を使ったロール鮨。定番の「カルフォルニアロール」をはじめ、「たらば蟹サラダロール」、「穴子&クリームチーズロール」、「合鴨ネギロール」、「チャーシューロール」などなど、どれにしようか座り込んで悩んでしまうチャーミングなお鮨が並びます。もちろん私は「鰻&アボカドロール」に即決。鰻とアボカドという、大好きなもの2大スター共演に、口に入れる前から食べ終るまで終始ニヤニヤ顔がおさまりません。
購入時にお店の人に頼めば、3~4等分の一口大にカットしてくれるので、いろいろ買ってみんなで味見してみるのも楽しいですね。と言っても、「10人でお花見なので10等分してください」などと無茶なお願いをしないように!そうゆう方は複数本買いましょう。
テイクアウト用の箱には「WE LOVE SUSHI.」という熱いメッセージが。ロールをイメージさせるかわいいデザインといい、お土産にしたらウケが良さそうです。
ただ今、4月6日までの限定で、アボカドやハムのロール鮨とマグロ・イカなど7種類の手まり鮨が入った「ロールと手まり鮨セット(1500 円)」を販売中。お花見のお供にぜひどうぞ。

スシアベニューK’s (寿司 / 新宿三丁目、新宿、新宿西口)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , ,

TEXT: Kawori Nakagawa