エニスモアガーデンの パウンドケーキ

エニスモアガーデンのバウンドケーキ代官山駅から徒歩10分、西郷山公園の路地向かいというロケーションからしてオシャレ~なお店「エニスモアガーデン」は、パウンドケーキの専門店。日本橋三越のB1Fにもお店が入ってますが、カフェスペースが併設されているのは代官山本店のみ。店内は、黒を基調にした落ち着いた雰囲気のインテリアで、大きな窓からは緑のまぶしい中庭が一望できます。

ある天気の良い昼下がりにお店を訪れると、先客は男子2人組。最近、男女のカップルじゃなくて、男同士でスイーツ食べに来てる場面によく遭遇します。変な関係じゃなくて、ただ趣味が合う友達同士なんでしょうけど、時代も変わったなぁ…と思った次第。まぁ、完全に余談ですけど。
男子カップルを尻目にテーブルに着席。窓から指し込む自然光が気持ちい~い♪カフェメニューは紅茶がメインですが、ワインなどのお酒類もあります。これは飲むっきゃないと、友人と女2人で昼間っからスパークリングで乾杯です。(もちろん草食男子2人は紅茶。)

パウンドケーキは、黒ごま・りんご・くり・チーズの常時4種類と、季節のパウンドケーキが1種類。
黒ごまは、料亭でも使われている上質な黒ごまをたっぷり使用。食べたらお歯黒になるんじゃないかってくらい真っ黒ですが、上品なお味にまとまってます。別添の抹茶ホイップクリームで和風テイストが引き立ちます。
りんごは、産地・生産者指定のものをふんだんに使用。りんごのシャキっとした食感とシナモンの風味が心地よいです。
チーズには、フランス産チーズを2種類使用。生地の中にクリームチーズの塊が入っていて、甘さ極控え目、ワインとの相性ばっちりです。

ベーキングパウダーを使用しないため、どのパウンドケーキも驚くほどしっとりなめらかな口あたり。テイクアウトする場合、黒い箱に青いリボンのスタイリッシュなギフトパッケージにつめてもらえば、贈り物にも最適。レギュラーサイズとハーフサイズがあるので、先方の胃袋の大きさや人数によって選んでくださいね。

エニスモアガーデン (ケーキ / 代官山、神泉、中目黒)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード ,

TEXT: Kawori Nakagawa