築地の歩き方その3 場外市場で燃え尽きろ!

マックモア@築地(McMore)

築地市場の中を「場内」と呼ぶのに対し、市場の周辺にある商店街を「場外市場」と呼びます。新大橋通りと春海通りに挟まれたエリアに約400店舗が立ち並び、場内以上にたくさんの観光客で賑わいを見せます。市場から届いたばかりの鮮魚をはじめ、海苔や鰹節などの乾物、肉、卵、青果、漬物、調理器具など、食に関するあらゆるものが揃う「食のデパート」。もちろん買い物だけでなく、飲食店めぐりもお楽しみの1つ。築地に来る度に悔しくなります、あぁ、あともう1つ、いや、3つくらい胃袋があったらいいのに…。
Macmore@Tsukijiどれか1品だけに決めろと言われると相当迷ってしまいますが、とりあえずお手軽に築地らしさを感じられる海鮮丼がベストチョイスでしょうか。
マグロやウニなどがわんさか乗った海鮮丼を売りにしているお店は多数あるため再び迷ってしまう私ですが、そんな優柔不断が選んだのは「マックモア」。新鮮なマグロの「なかおち定食」や「かまとろ定食」がリーズナブルに食べれる隠れた名店です。
名前も外観も怪しいスナック風のお店の中に入ると、案内されたテーブルにはゲーム機が搭載されています。タッチの南ちゃんの実家が営む喫茶店「南風」でしか見たことがないようなテーブルで食べるマグロなかおち定食は、何だか不思議な感じですが、確実においしい。本格コーヒーとマグロという変な組み合わせも楽しい思い出になります。
snaps@tsukiji-market

築地.井上中華拉麵.立食マグロでお腹が満たされたら、〆のラーメンと行きましょう。飲み会みたいなノリですけど、中華そば「井上」の前の行列を見て素通りするわけにはいきません。メニューは中華そば1種類のみ。たとえお腹がいっぱいでも、スルッと胃に収まるスムースなあっさり醤油スープと極細ちぢれ麺。築地に出入りする多忙な商売人の為に、スープはぬる目にしてあるそうです。まるで秀吉のような心遣いに胸が熱くなります。

今日も満腹のTKOで、後ろ髪を引かれながら築地を後にします。築地を語るには、まだまだお尻の青い私の、築地ブームは終わらない…

マックモア (定食・食堂 / 築地市場、築地、東銀座)

井上 (ラーメン / 築地、築地市場、東銀座)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa