ビューティー&クールな 乾きモノ、「プログレ」の ドライフルーツ

三寒四温。徐々に春へと近付いているのを感じる今日このごろ。もうすぐお花見のシーズンですね。お花見の席にお酒は欠かせませんが、おつまみとして便利な「乾きモノ」って、いまいちだと思いません?さきいか、チーたら、スナック菓子…どうも喉が渇く塩辛いものばかり。(だからお酒が進むんだけど。)どうせ食べるんなら、同じ乾きモノでも、ドライフルーツで美容と健康に良い栄養をチャージしちゃおうじゃありませんか!

松屋銀座店の地下1階「グルマルシェ」は、生ハムやチーズ、オリーブなど、お酒のお供にうれしい食材が揃うゾーン。この中にある「プログレ」というお店、ドライフルーツ・ナッツ・シリアルを専門に扱うちょっと珍しいお店なのです。
お店の規模は小さいですが、店頭に並ぶドライフルーツは30種類以上。どれにしようか迷ってしまいますが、朝ごはん抜いてくればよかったと後悔するほどガンガン試食させてくれるので、心置きなく味見した上で購入しましょう。自分の好みやフルーツの効能、または用途などを店員さんに相談して、おすすめを選んでもらっても良いですね。
定番のイチジクやプルーンなどの他に、カシスやブルーベリー、ラズベリー、クランベリーなど色鮮やかなベリー類も豊富。キウイやデーツ(なつめやし)、トマトなどの変わり種も。
こちらにかかれば、庶民的なレーズンも、ちょっと銀座仕様にグレードup!「枝付きレーズン」は、ワインの原料としても使われる完熟したフレームシードレス種の葡萄を、枝を付けたまま天日乾燥させたもの。そのため水分量が多く残っていて、みずみずしさと風味の良さが特徴です。枝が付いているのも見た目オシャレ~。友人同志のお花見パーティーに持参したら、かなり株上げそうなアイテムです。
そうそう、美容に良いと話題のアーモンドも忘れずに。こちらでは無塩のものが買えます。

パッケージもスタイリッシュで贈り物としても喜ばれるプログレのドライフルーツ。今度のお花見のおつまみ、これで決まりですね。

Progres 松屋銀座店 (洋菓子(その他) / 銀座、銀座一丁目、東銀座)

マーカーをクリックすると周辺スポットの地図に変わります。

キーワード , , , , , ,

TEXT: Kawori Nakagawa